fc2ブログ
01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

 

スコットカメムシ 

 

スコットカメムシ1
スコットカメムシ2
(撮影:2013.02.04)

昨夜の訪問者、カメムシ。
カメムシというといやがる人が多いみたいだけれど、私は嫌いじゃない。どちらかというと好きだ。
ゾクゾクするほど綺麗な色・形の種類もいる・・。

家に入ってきたこのカメムシは体調が1cm足らず。図鑑で見たところ、スコットカメムシだろうと思いました。

嫌いじゃないが、家の中で飼う自信もないので、朝になってからベランダに放しました。
できることなら置いてある小さな物置のあたりで無事冬越ししてほしいのですが・・。

パソコンに画像を取り込んでよく見ると、右の触覚と脚が折れてしまっていることがわかりました。




関連記事
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

コメント

 

なんだか可笑しくなってきました〜
カメムシ、、お好きだなんて、、。
でもそういわれれば、あの虫があの臭いニオイを発しなければ
形は楽しいかもしれませんよね。
たしかに、、、。

色なんて、真緑のてかてかしたのもありますよね?たしか...
あれなんて、玉虫にも見えるかもしれません。

お洗濯を取り入れる時にほのかに、かほる(笑)あのニオイが
あった時の私ったら!自分でもおかしいですよ。
一つ一つの洗濯物をオーバーに振ってみるのです。

URL | jazzbud #-

2013/02/04 23:10 * edit *

jazzbudさん、こんにちは。

画像のカメムシは地味な色ですが、おっしゃるように、緑のものや、赤いのや黄色いのも・・!信号機みたいですね!模様もいろいろあって本当に面白いです。幼虫と成虫で違いもあるようだし・・。

緑の臭いのはここ何年もお目にかかったことがありません。 jazzbudさんのところは、洗濯物に来るの?洗濯物と一緒に部屋に取り込んでしまったら大変ですね。 jazzbudさんはせっかく洗ったのが・・カメムシはカメムシで洗濯物の迷路の中であわてるでしょうね。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2013/02/05 16:47 * edit *

カメムシはスカンクのように見の危険を感じた時に
その匂いを発するのかしら...?
護身用に....
もうずいぶんお目にかかっていませんが、形を覚えています。
可愛いと言えば可愛いです(笑)
触覚と前足怪我をしてるんですね、、、可哀想に、、

URL | はるこ #JGB3R1FQ

2013/02/05 20:24 * edit *

はるこさん、緑のカメムシは、手ではらったり触ったりすると臭いを出していたような・・。きっと護身用なんでしょうね。その臭いさえ、青臭くて好きだ・・なんて言ったら、きっと笑われてしまいますね。

画像のカメムシ、拡大してみると痛々しかったです。無事に冬越しできたらよいのですが・・。ベランダの小さな物置で別の種類のカメムシが以前冬越ししていました。なので、このカメムシもそうだといいなと思います。

URL | tara葉 #52IR0TwY

2013/02/05 22:12 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→https://diaryenotonari.blog.fc2.com/tb.php/214-f449fe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

プロフィール

 

 

カレンダー

 

 

最新記事

 

 

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリ

 

 

ユーザータグ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 

 

リンク

 

 

FC2カウンター

 

 

QRコード

 

 

go page top